2011年3月25日金曜日

乙一『ZOO 1』

収録作品:カザリとヨーコ/SEVEN ROOMS/SO-far そ・ふぁー/陽だまりの詩/ZOO

乙一はよく読んできた。
最初に買った角川スニーカー文庫の短編集は何度もくりかえして読んだので、親指のあたる部分が変色してしまっている。
平面いぬ』や『天帝妖狐』は角がボロボロだ。
高校のころに入手した文庫版の『GOTH』は綺麗だけど、それでも二三回は読んだはずだ。
一番好きなのは『暗い所で待ち合わせ』だ。よく読んで、よく泣いたように思う。

「陽だまりの詩」もお気に入りの作品の一つだった。
昨晩読んで、泣きはしなかったが、やはり上手い。
物語の巧みさと、その表現の仕方に関してずば抜けている。
ロボットと言うと昔から萌えるのだけど、半分くらいこの作品のせいじゃないか。

毎日少しずつ読み返すつもりで、段ボールにしまってあった乙一の小説を本棚へ並べ直した。

0 件のコメント:

コメントを投稿