2011年4月21日木曜日

タイマー

少し前にタイマーを買った。時間を設定してスタートを押すとデジタルの目盛が動き始めて、設定しただけの時間が経過するとアラームが鳴る。タイマーに行動の区切りをゆだねることにした。だいたい90分に設定してスタートを押す。そのぐらいが集中して行動できる限界だと思ったからだ。
タイマーを使用している間はそれなりに具合がいい。本を読むときも、日記か何かを書くときも、ついでに勉強する時も90分を目安に行動できる。表示を観れば自分がどの地点に居て、行動が遅れているのか順調に行っていて少々早すぎるくらいかと言ったことが分かる。時間を忘れて何かに励んでしまうことも、怠惰の苦い酒を無闇にあおることもなくなる。でもタイマーがないときはだめだ。私はなにもできなくなる。早くタイマーを買うべきだったのだ。タイマーなしで何かをするのは難しい。
家を出るときにも、タイマーをセットすればうまくいくかもしれない。90分以内で目的地にたどりついたり、それから家に帰ってきたり出来る。茫然として不必要な時間を過ごすということがなくなるだろう。それはとても良いことだと思う。私は時間を無駄に費やすことがとても嫌いだ。でも今までの私は、時間を無駄に費やすことに血道あげてきた。おそろしいことだ。だから私は私が嫌いだった。しかしタイマーを使用しているときの私は、よく用途を考えてさえあれば、時間を無駄に使うこともないので、それはとてもいいことだと思う。タイマーの電池が切れたら私はとてもこまるだろう。今表示は65分を切ったところだ。
このタイマーはカウントアップすることもできるが、そちらはあまり用いていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿